9月16日㈭ 曇り時々晴れ

オリンピック、パラリンピックが終わり、緊急事態宣言が延長。まだまだ我慢を強いられる毎日ですが、今日はコロナ以外の長寿のお話です。

2020年の厚労省の発表によると、日本で100歳以上の高齢者が8万人を超えている。どんな生活を送っているのか?2021年5月27日~7月5日までキューサイ・福岡市が100人に調査。それによると85%以上が9時間以上の睡眠を取っている。良い睡眠を取るためのコツは「運動」と「環境づくり」

家事、ウォーキング、ストレッチ、ラジオ体操など普段から身体を動かしている人は6割に登った。との報告でした。健康で長生きのためには、当たり前事ですが、良い睡眠と運動は欠かせない、ましてや高齢者の方も意識して運動されていることに感心しました。


1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

12月6日(月)

コロナ、デルタ、オミクロン株などまだまだ、余談を許さない今日このごろですが、 羽田から55分で行ける、都心に一番近い南の島!が「八丈島」です。 緑に光る幻想的なキノコ、海と空に現れる不思議な影、レインボーカラーの魚が住む海、 秘湯、露天風呂、満天に煌く星、、、数分おきに流れ星が見れるそう。食べ物も美味しい八丈島へ、一度出かけて見てはいかがでしょう?